『キューブ■RED』

数学者たちに「フェルマー」と名乗る者から謎の招待状が届く。そこには問題が書かれており、それを解くことが出来た4人の有能な数学者が、知識の交換会と称してフェルマーの部屋に集められる。正方形の赤い部屋に閉じ込められた4人に向けて、部屋にあったモバイルから問題が送られる。制限時間以内に問題を解かなければ壁が四方から迫り、いずれは4人は圧殺されてしまうのだ……

劇場未公開のスペイン映画。密室において犯罪ゲームを楽しむ目に見えない真犯人を暴くミズテリィであり、5名のメイン・キャラクタがその思いもよらない過去の因縁から複雑な関係が見えてくる群像劇であり、徐々に圧縮される部屋から時間内に如何に脱出するかを描くタイムリミット・サスペンスであり、劇中挿入される様々な数学クイズに知的好奇心をそそられるトリビア的な映画であった。様々な要素が巧く融合された構成からもわかるように、そのプロットの見事さは観客を常に翻弄してくれる。次々に浮かんでは消えてゆく容疑者の可能性、真犯人「フェルマー」とはいったい誰なのか、最後の最後まで目が離せない。


詳細『キューブ■RED』
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=331452