2019年に観た映画等の備忘録リストです。今年は初見194+α作品でした。
末尾に “◎” のあるものは劇場で観たものです。
気まぐれに短い感想を書いた作品もありますので、よろしければ過去投稿記事をご参照いただければ幸いです。
それでは皆様、よいお年を。
※
◆『ジュピターズ・ムーン』(コルネル・ムンドルッツォ監督、2017)
◆『ソイレント・グリーン』(リチャード・フライシャー監督、1973)
◆『地球最後の男オメガマン』(ボリス・セイガル監督、1971)
◆『タイクーン!!!!!』(ノンタコーン・タウィースック監督、2018)
◆『アリー/スター誕生』(ブラッドリー・クーパー監督、2018)◎
◆『パシフィック・リム: アップライジング』(スティーヴン・S・デナイト監督、2018)
◆『ホーンテッドテンプル 顔のない男の記録』(マイケル・バレット監督、2016)
◆『追憶の森』(ガス・ヴァン・サント監督、2015)
◆『キングコング2』(ジョン・ギラーミン監督、1986)
◆『ザ・シークレットマン』(ピーター・ランデズマン監督、2017)
10
◆『ヘレディタリー/継承』(アリ・アスター監督、2018)◎◎
◆『おとなの恋はまわり道』(ヴィクター・レヴィン監督、2018)◎
◆『ザ・スクエア 思いやりの聖地』(リューベン・オストルンド監督、2017)
◆『イカリエ-XB1』(インドゥジヒ・ポラーク監督、1963)
◆『トレマーズ4』(S・S・ウィルソン監督、2004)
◆『TAXi ダイヤモンド・ミッション』(フランク・ガスタンビド監督、2018)◎
◆『サイバー・ミッション』(リー・ハイロン監督、2018)◎
◆『ニンジャバットマン』(水崎淳平監督、2018)
◆『時間回廊の殺人』(イム・デウン監督、2017)
◆『ヘンゼル&グレーテル』(トミー・ウィルコラ監督、2013)
20
◆『メリー・ポピンズ リターンズ』(ロブ・マーシャル監督、2018)◎
◆『モンキー・ボーン』(ヘンリー・セリック監督、2001)
◆『スパイダーマン: ホームカミング』(ジョン・ワッツ監督、2017)
◆『スプリット』(M・ナイト・シャマラン監督、2016)
◆『アクアマン』(ジェームズ・ワン監督、2018)◎
◆『劇場版シティーハンター〈新宿プライベート・アイズ〉』(こだま兼嗣総監督、2019)◎
◆『ミネハハ 秘密の森の少女たち』(ジョン・アーヴィン監督、2005)
◆『フェラーリの鷹』(ステルヴィオ・マッシ監督、1976)
◆『天才作家の妻 40年目の真実』(ビョルン・ルンゲ監督、2017)◎
◆『アリータ: バトル・エンジェル』(ロバート・ロドリゲス監督、2019)◎◎
30
◆『スパイナル・タップ』(ロブ・ライナー監督、1984)
◆『新・ドラゴン危機一発』(ドニー・イェン監督、1998)
◆『吸血鬼ドラキュラ』(テレンス・フィッシャー監督、1958)
◆『黒い箱のアリス』(サドラック・ゴンザレス=ペレジョン監督、2017)
◆『狩人の夜』(チャールズ・ロートン監督、1955)
◆『グリーンブック』(ピーター・ファレリー監督、2018)◎
◆『運び屋』(クリント・イーストウッド監督、2018)◎
◆『デューン/砂の惑星』(デヴィッド・リンチ監督、1984)
◆『大空港』(ジョージ・シートン監督、1970)
◆『グッバイ・クリストファー・ロビン』(サイモン・カーティス監督、2017)
40
◆『バンブルビー』(トラヴィス・ナイト監督、2018)◎◎
◆『マチネー/土曜の午後はキッスで始まる』(ジョー・ダンテ監督、1993)
◆『キャプテン・マーベル』(アンナ・ボーデン、ライアン・フレック監督、2019)◎
◆『SPL 狼たちの処刑台』(ウィルソン・イップ監督、2017)
◆『黒の怨(のろい)』(ジョナサン・リーベスマン監督、2003)
◆『ダンボ』(ティム・バートン監督、2019)◎
◆『ラストエンペラー』(ベルナルド・ベルトルッチ監督、1987)
◆『ディストピア パンドラの少女』(コーム・マッカーシー監督、2016)
◆『ゴースト・ストーリーズ 英国幽霊奇談』(ジェレミー・ダイソン、アンディ・ナイマン監督、2017)
◆『ファースト・マン』(デイミアン・チャゼル監督、2018)◎
50
◆『きみへの距離、1万キロ』(キム・グエン監督、2017)
◆『タクシー運転手 約束は海を越えて』(チャン・フン監督、2017)
◆『サンダーボルト』(マイケル・チミノ監督、1974)
◆『ウィンチェスターハウス アメリカで最も呪われた屋敷』(スピエリッグ兄弟監督、2018)
◆『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』(永岡智佳監督、2019)◎
◆『シャザム!』(デヴィッド・F・サンドバーグ監督、2019)◎
◆『ファントム・スレッド』(ポール・トーマス・アンダーソン監督、2017)
◆『ラスト・ボーイスカウト』(トニー・スコット監督、1991)
◆『ウィンド・リバー』(テイラー・シェリダン監督、2017)
◆『ぼくの名前はズッキーニ』(クロード・バラス監督、2016)
60
◆『アルカディア』(アーロン・ムーアヘッド、ジャスティン・ベンソン監督、2017)
◆『アベンジャーズ/エンドゲーム』(アンソニー・ルッソ、ジョー・ルッソ監督、2019)◎
◆『名探偵ピカチュウ』(ロブ・レターマン監督、2019)◎◎
◆『スカイスクレイパー』(ローソン・マーシャル・サーバー監督、2018)
◆『スカイライン -奪還-』(リアム・オドネル監督、2017)
◆『死霊館のシスター』(コリン・ハーディ監督、2018)
◆『アンタッチャブル』(ブライアン・デ・パルマ監督、1987)
◆『ジェニファー8』(ブルース・ロビンソン監督、1992)
◆『ラ・ヨローナ~泣く女~』(マイケル・チャベス監督、2019)◎
◆『この子の七つのお祝いに』(増村保造監督、1982)
70
◆『バトル・オブ・ザ・セクシーズ』(バレリー・ファリス、ジョナサン・デイトン監督、2017)
◆『ハドソン・ホーク』(マイケル・レーマン監督、1991)
◆『リプレイスメント・キラーズ』(アントワーン・フークア監督、1998)
◆『インパクト・クラッシュ』(サンカルプ・レッディ監督、2017)
◆『The Witch 魔女』(パク・フンジョン監督、2017)
◆『レディ・ブレイド』(イップ・ウィン・チョー監督、1971)
◆『貞子』(中田秀夫監督、2019)◎
◆『魔女っこ姉妹のヨヨとネネ』(平尾隆之監督、2013)
◆『フェブラリィ -悪霊館-〈※ソフト題: フェブラリィ ~消えた少女の行方~〉』(オズグッド・パーキンス監督、2015)
◆『ゴジラ キンブ・オブ・モンスターズ』(マイケル・ドハティ監督、2019)◎◎◎
80
◆『大人のためのグリム童話 手をなくした少女』(セバスチャン・ローデンバック監督、2016)
◆『ロサンゼルス』(マイケル・ウィナー監督、1982)
◆『ぼくとアールと彼女のさよなら』(アルフォンソ・ゴメス=レホン監督、2015)
◆『秘密が見える目の少女〈※ソフト題: ウィッチ・アンド・ドラゴン 秘密が見える少女〉』(ケネス・カインツ監督、2015)
◆『バイス』(アダム・マッケイ監督、2018)◎
◆『search/サーチ』(アニーシュ・チャガンティ監督、2018)
◆『海獣の子供』(渡辺歩監督、2019)◎
◆『PEACE BED アメリカVSジョン・レノン』(デヴィッド・リーフ、ジョン・シャインフェルド監督、2006)
◆『10億ドルの頭脳』(ケン・ラッセル監督、1967)
◆『メン・イン・ブラック: インターナショナル』(F・ゲイリー・グレイ監督、2019)◎
90
◆『天使の処刑人 バイオレット&デイジー』( ジェフリー・フレッチャー監督、2013)
◆『ギャザリング』(ブライアン・ギルバート監督、2002)
◆『スターリンの葬送狂騒曲』(アーマンド・イアヌッチ監督、2017)
◆『太平洋奇跡の作戦 キスカ』(丸山誠治監督、1965)
◆『ザ・ファブル』(江口カン監督、2019)◎
◆『イット・カムズ・アット・ナイト』(トレイ・エドワード・シュルツ監督、2017)
◆『スパイダーマン: ファー・フロム・ホーム』(ジョン・ワッツ監督、2019)◎
◆『霧につつまれたハリネズミ』(ユーリイ・ノルシュテイン監督、1975)
◆『私はあなたのニグロではない』(ラウル・ペック監督、2016)
◆『アラジン』(ガイ・リッチー監督、2019)◎
100
◆『恋人はスナイパー』(羽住英一郎監督、2001) ※TVM
◆『恋人はスナイパー EPISODE 2』(六車俊治監督、2002) ※TVM
◆『恋人はスナイパー 《劇場版》』(六車俊治監督、2004)
◆『キスキス,バンバン』(シェーン・ブラック監督、2005)
◆『センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島』(ブラット・ペイトン監督、2012)
◆『MUFUNE: THE LAST SAMURAI』(スティーブン・オカザキ監督、2016)
◆『リグレッション』(アレハンドロ・アメナーバル監督、2015)
◆『トイ・ストーリー4』(ジョシュ・クーリー監督、2019)◎
◆『SF核戦争後の未来・スレッズ』(ミック・ジャクソン監督、1984) ※TVM
◆『エンジェル、見えない恋人』(ハリー・クレフェン監督、2016)
110
◆『ペット』(クリス・ルノー、ヤーロー・チーニー監督、2016)
◆『ミニオンズ: アルバイト大作戦』(グレン・マッコイ監督、2016)
◆『ペット2』(クリス・ルノー、ジョナサン・デル・ヴァル監督、2019)◎
◆『ミニオンのキャンプで爆笑大バトル』(2019)◎ ※短篇
◆『ロング・キス・グッドナイト』(レニー・ハーリン監督、1996)
◆『007 カジノロワイヤル』(ジョン・ヒューストン、ケン・ヒューズ、ロバート・パリッシュ、ジョセフ・マクグラス、ヴァル・ゲスト監督、1967)
◆『ジョニー・イングリッシュ アナログの逆襲』(デイヴィド・カー監督、2018)
◆『惑星大戦争』(福田純監督、1977)
◆『ワイルド・スピード/スーパー・コンボ』(デヴィッド・リーチ監督、2019)◎◎
◆『ビューティフル・デイ』(リム・ラムジー監督、2017)
120
◆『100万年地球の旅 バンダーブック』(手塚治虫演出、1978) ※TVM
◆『海底超特急 マリンエクスプレス』(出崎哲監督、1979) ※TVM
◆『フウムーン』(坂口尚監督、1980) ※TVM
◆『1987、ある闘いの真実』(チャン・ジュナン監督、2017)
◆『ミスター・ガラス』(M・ナイト・シャマラン監督、2018)
◆『マネーショート 華麗なる大逆転』(アダム・マッケイ監督、2015)
◆『ポリス・ストーリー REBORN』(レオ・チャン監督、2017)
◆『ガールズ&パンツァー 最終章 第2話』(水島努監督、2019)◎
◆『ディザスター・アーティスト』(ジェームズ・フランコ監督、2017)
◆『ライオン・キング』(ジョン・ファヴロー監督、2019)◎
130
◆『ANON アノン』(アンドリュー・ニコル監督、2018)
◆『ブリグズビー・ベア』(デイヴ・マッケイ監督、2017)
◆『ロケットマン』(デクスター・フレッチャー監督、2019)◎
◆『ルパン三世 グッバイ・パートナー』(川越淳監督、2019) ※TVM
◆『ゴッホ 最期の手紙』(ドロタ・コビエラ、ヒュー・ウェルチマン監督、2017)
◆『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』(クエンティン・タランティーノ監督、2019)◎◎
◆『クローバーフィールド・パラドックス』(ジュリアス・オナー監督、2018)
◆『アナイアレイション -全滅領域-』(アレックス・ガーランド監督、2018)
◆『Jurassic World: Battle at Big Rock(原題)』(コリン・トレヴォロウ監督、2019) ※短篇
◆『そして誰もいなくなった』(ルネ・クレール監督、1945)
140
◆『王朝の陰謀 闇の四天王と黄金のドラゴン』(ツイ・ハーク監督、2018)
◆『アナベル 死霊博物館』(ゲイリー・ドーベルマン監督、2019)◎
◆『アド・アストラ』(ジェームズ・グレイ監督、2019)◎
◆『SHADOW 影武者』(チャン・イーモウ監督、2018)◎
◆『新聞記者』(藤井道人監督、2019)◎
◆『スパイダーマン: スパイダーバース』(ボブ・ペルシケッティ、ピーター・ラムジー、ロドニー・ロスマン監督、2018)
◆『明日、君がいない』(ムラーリ・K・タルリ監督、2006)
◆『ミカドロイド』(原口智生監督、1991) ※OV
◆『レゴ®ムービー2』(マイク・ミッチェル監督、2019)
◆『アローン』(ダヴィド・モロー監督、2017)
150
◆『ジョーカー』(トッド・フィリップス監督、2019)◎
◆『恐怖の報酬【オリジナル完全版】』(ウィリアム・フリードキン監督、1977)
◆『ジョン・ウィック: パラベラム』(チャド・スタエルスキ監督、2019)◎
◆『マウス・オブ・マッドネス』(ジョン・カーペンター監督、1994)
◆『ガリーボーイ』(ゾーヤー・アクタル監督、2019)◎
◆『ムーラン』(バリー・クック、トニー・バンクロフト監督、1998)
◆『スペシャルアクターズ』(上田慎一郎監督、2019)◎
◆『アラン─阿娘─』(アン・サンフン監督、2006)
◆『手塚治虫物語 ぼくは孫悟空』(りんたろう、波多正美監督、1989) ※TVM
◆『ピラニア』(ジョー・ダンテ監督、1978)
160
◆『ハンターキラー 潜行せよ』(ドノヴァン・マーシュ監督、2018)
◆『ジェミニマン』(アン・リー監督、2019)◎
◆『パターソン』(ジム・ジャームッシュ監督、2016)
◆『西遊記 女人国の戦い』(ソイ・チェン監督、2018)
◆『IT/イット THE END “それ”が見えたら終わり。』(アンディ・ムスキエティ監督、2019)◎
◆『サスペリア』(ダリオ・アルジェント監督、1977)
◆『ボディ・スナッチャーズ』(アベル・フェラーラ監督、1993)
◆『ターミネーター: ニュー・フェイト』(ティム・ミラー監督、2019)◎
◆『女王陛下のお気に入り』(ヨルゴス・ランティモス監督、2018)
◆『ユニバーサル・ソルジャー: リジェネレーション』(ジョン・ハイアムズ監督、2010)
170
◆『リトル・プリンス 星の王子さまと私』(マーク・オズボーン監督、2015)
◆『英雄は嘘がお好き』(ローラン・ティラール監督、2018)◎
◆『ルビー・スパークス』(ジョナサン・デイトン、ヴァレリー・ファリス監督、2012)
◆『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』(まんきゅう監督、2019)◎
◆『ミッドナイト・ランナー』(キム・ジュファン監督、2017)
◆『まぼろしの市街戦』(フィリップ・ド・ブロカ監督、1966)
◆『アナと雪の女王2』(クリス・バック、ジェニファー・リー監督、2019)◎
◆『サスペリア』(ルカ・グァダニーノ監督、2018)
◆『僕のワンダフル・ジャーニー』(ゲイル・マンキューソ監督、2019)◎
◆『ブラック・ジャック 劇場版』(出崎統監督、1996)
180
◆『イエスタデイ』(ダニー・ボイル監督、2019)◎
◆『地獄の黙示録・特別完全版』(フランシス・フォード・コッポラ監督、1979、2001)
◆『ハミングバード・プロジェクト 0.001秒の男たち』(キム・グエン監督、2018)◎
◆『ドクター・スリープ』(マイク・フラナガン監督、2019)◎
◆『ハロウィン』(ジョン・カーペンター監督、1978)
◆『ルパン三世 THE FIRST』(山崎貴監督、2019)◎◎
◆『ザ・マミー』(イッサ・ロペス監督、2016)
◆『アンダー・ザ・シルバーレイク』(デヴィッド・ロバート・ミッチェル監督、2018)
◆『イップ・マン外伝 マスターZ』(ユエン・ウーピン監督、2018)
◆『屍人荘の殺人』(木村ひさし監督、2019)◎
190
◆『映画 ひつじのショーン UFOフィーバー!』(リチャード・スターザック、ウィル・ベッカー監督、2019)◎
◆『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』(J・J・エイブラムス監督、2019)◎◎
◆『孤独なふりした世界で』(リード・モラーノ監督、2018)
◆『ジュマンジ/ネクスト・レベル』(ジェイク・カスダン監督、2019)◎
※
【TVアニメ】
◆『ポプテピピック』(青木純、梅木葵監督、2018)
◆『SSSS.GRIDMAN』(雨宮哲監督、2018)
◆『ルパン三世 PARTⅢ』(青木悠三ほか演出、1984-1985)
※
【OVA】
◆『ブラック・ジャック』(出崎統監督、1993-2000)
◆『ブラック・ジャック FINAL』(出崎統監修・シリーズ名誉監督、桑原智、西田正義総監督、2011)