【備忘録】2020年 鑑賞作品リスト

2020年に観た映画等の備忘録リストです。今年初見は226作品(短篇、TVMなど含む)とTVアニメ1シリーズでした。
末尾に “◎” のあるものは劇場で観たものです。

気まぐれに短い感想を書いた作品もありますので、よろしければ過去投稿記事をご参照いただければ幸いです。

それでは皆様、よいお年を。



密偵キム・ジウン監督、2016)
トニー滝谷市川準監督、2005)
パトリオット・デイピーター・バーグ監督、2016)
『ザ・フォーリナー/復讐者』マーティン・キャンベル監督、2017)
マイル22ピーター・バーグ監督、2018)

『永遠の門 ゴッホの見た未来』ジュリアン・シュナーベル監督、2018)◎
『魂のゆくえ』ポール・シュレイダー監督、2017)
『ネメシス』アルバート・ピュン監督、1992)
『ザ・バニシング -消失-』(ジョルジュ・シュルイツァー監督、1988)
『リチャード・ジュエル』クリント・イーストウッド監督、2019)◎


10


『スノー・ロワイヤル』(ハンス・ペテル・モランド監督、2019)
『フォードvsフェラーリジェームズ・マンゴールド監督、2019)◎
『バジュランギおじさんと、小さな迷子』カビール・カーン監督、2015)◎
ヒックとドラゴン 聖地への冒険』(ディーン・デュボア監督、2019)◎
『キャッツ』トム・フーパー監督、2019)◎

『パラサイト 半地下の家族』ポン・ジュノ監督、2019)◎
パラノーマン ブライス・ホローの謎(サム・フェル、クリス・バトラー監督、2012)
『LUPIN THE IIIRD 峰不二子の嘘(前・後編)』小池健監督、2019)
『龍の忍者』(ユン・ケイ監督、1982)
アヴリルと奇妙な世界』(クリスチャン・デスマール、フランク・エキンジ監督、2015)


20


バッドボーイズ フォー・ライフ』(アディル・エル・アルビ、ビラル・ファラー監督、2020)◎
『犬鳴村』清水崇監督、2020)◎
『ハロウィン』デヴィッド・ゴードン・グリーン監督、2018)
T-34 レジェンド・オブ・ウォー ダイナミック完全版』(アレクセイ・シドロフ監督、2019)◎
『シライサン』安達寛高監督、2020)◎

『記者たち 衝撃と畏怖の真実』ロブ・ライナー監督、2017)
わらの犬サム・ペキンパー監督、1971)
チャーリーズ・エンジェルエリザベス・バンクス監督、2019)◎
ルパン三世 プリズン・オブ・ザ・パスト』(辻初樹監督、2019) ※TVM
『スキャンダル』(ジェイ・ローチ監督、2019)◎


30


『野性の呼び声』(クリス・サンダース監督、2020)◎
バーバラと心の巨人アンダース・ウォルター監督、2017)
『ブラック・クランズマン』スパイク・リー監督、2018)
『Fear Filter(原題)』(トレイシー・クリーマン監督、2019) ※短篇
『神と共に 第一章: 罪と罰キム・ヨンファ監督、2017)

『神と共に 第二章: 因と縁』キム・ヨンファ監督、2018)
『Stereoscope(原題)』アレキサンダー・ババフ監督、2017) ※短篇
『母との約束、250通の手紙』(エリック・バルビエ監督、2017)◎
『ジュディ 虹の彼方に』(ルパート・グールド監督、2019)◎
『ゾンビコップ』マーク・ゴールドブラット監督、1988)


40


要心無用(フレッド・C・ニューメイヤー、サム・テイラー監督、1923)
史上最大の作戦ケン・アナキン、ベルンハルト・ヴィッキ、アンドリュー・マートン監督、1962)
『ラヴァーズ&ドラゴン』(ウィルソン・イップ監督、2004)
『死の標的』(ドワイト・H・リトル監督、1990)
火の鳥2772 愛のコスモゾーン』手塚治虫総監督、杉山卓監督、1980)

ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』(キャシー・ヤン監督、2019)◎
『脱出』ジョン・ブアマン監督、1972)
Virginia/ヴァージニアフランシス・フォード・コッポラ監督、2011)
『サッドヒルを掘り返せ』(ギレルモ・デ・オリベイラ監督、2017)
『ミッドサマー』アリ・アスター監督、2019)◎


50


『THE GUILTY/ギルティ』(グスタフ・モーラー監督、2018)
『1917 命をかけた伝令』サム・メンデス監督、2019)◎
『劇場版 ドーラといっしょに大冒険』(ジェームズ・ボビン監督、2019)
切腹小林正樹監督、1962)
『安市城 グレート・バトル』(キム・グァンシク監督、2018)

オーバードライヴリック・ローマン・ウォー監督、2013)
『サーホー』(スジート監督、2019)◎
『弾痕』森谷司郎監督、1969)
『痩せ虎とデブゴン』(ラウ・カーウィン監督、1990)
『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』片渕須直監督、2019)◎


60


大殺陣工藤栄一監督、1964)
『シックス・ストリング・サムライ』(ランス・マンギア監督、1998)
『たたり』ロバート・ワイズ監督、1963)
シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』(フィリップ・ラショー監督、2019)
『トリプル・スレット』ジェシー・V・ジョンソン監督、2018)

『ドント・イット THE END』(タタル・シェルハミ監督、2018)
『聖女/Mad Sister』(イム・ギョンテク監督、2019)
『拳精』(ロー・ウェイ監督、1978)
悪魔の棲む家(アンドリュー・ダグラス監督、2005)
帝都大戦』(藍乃才総監督、一瀬隆重監督、1989)


70


『トランス・ワールド』(ジャック・ヘラー監督、2011)
『ノー・エスケイプ』マーティン・キャンベル監督、1994)
イースター・パレード』チャールズ・ウォルターズ監督、1948)
エンドレス 繰り返される悪夢チョ・ソンホ監督、2017)
『人工夜景─欲望果てしなき者ども』(スティーヴン・クエイ、ティモシー・クエイ監督、1979) ※短篇


ヤン・シュヴァンクマイエルの部屋』(スティーヴン・クエイ、ティモシー・クエイ監督、1984) ※短篇
ギルガメッシュ叙事詩を大幅に偽装して縮小した、フナー・ラウスの局長のちょっとした歌、またはこの名付け難い小さなほうき』(スティーヴン・クエイ、ティモシー・クエイ監督、1985) ※短篇
『ストリート・オブ・クロコダイル』(スティーヴン・クエイ、ティモシー・クエイ監督、1984) ※短篇
『失われた解剖模型のリハーサル』(スティーヴン・クエイ、ティモシー・クエイ監督、1986) ※短篇
『スティル・ナハト─寸劇』(スティーヴン・クエイ、ティモシー・クエイ監督、1988) ※短篇


80


『スティル・ナハト2─私たちはまだ結婚しているのか?』(スティーヴン・クエイ、ティモシー・クエイ監督、1991) ※短篇
『スティル・ナハト3─ウィーンの森の物語』(スティーヴン・クエイ、ティモシー・クエイ監督、1993) ※短篇
『スティル・ナハト4─お前がいなければ間違えようがない』(スティーヴン・クエイ、ティモシー・クエイ監督、1994) ※短篇
『櫛(眠りの博物館から)』(スティーヴン・クエイ、ティモシー・クエイ監督、1990) ※短篇
『人為的な透視図法、またはアナモルフォーシス(歪像)』(スティーヴン・クエイ、ティモシー・クエイ監督、1991) ※短篇

『不在』(スティーヴン・クエイ、ティモシー・クエイ監督、2000) ※短篇
『ファントム・ミュージアム ―― ヘンリー・ウェルカム卿の医学コレクション保管庫への気儘な侵入』(スティーヴン・クエイ、ティモシー・クエイ監督、2003) ※短篇
『25日・最初の日』ユーリー・ノルシュテイン監督、1968) ※短篇
『ケルジェネツの戦い』ユーリー・ノルシュテイン監督、1971) ※短篇
『キツネとウサギ』ユーリー・ノルシュテイン監督、1973) ※短篇


90


アオサギとツル』ユーリー・ノルシュテイン監督、1974) ※短篇
『話の話』ユーリー・ノルシュテイン監督、1979) ※短篇
『アニー・イン・ザ・ターミナル』(ヴォーン・スタイン監督、2018)
『ホテル・アルテミス ─犯罪者専門闇病院─』(ドリュー・ピアース監督、2018)
『A GHOST STORY ア・ゴースト・ストーリー』(デヴィッド・ロウリー監督、2017)

『KESARI/ケサリ 21人の勇者たち』(アヌラーグ・シン監督、2019)
シシリアン・ゴースト・ストーリー』(アントニオ・ピアッツァ、ファビオ・グラッサドニア監督、2017)
『彼らは生きていた』ピーター・ジャクソン監督、2018)◎
『エヴォリューション』(ルシール・アザリロヴィック監督、2015)
21世紀の資本(トマ・ピケティ、ジャスティン・ペンバートン監督、2019)◎


100


『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』グザヴィエ・ドラン監督、2018)◎
フェア・ゲーム(アンドリュー・サイプス監督、1995)
『ナイト・オブ・シャドー 魔法拳』(ヴァッシュ・ヤン監督、2019)◎
『ドラゴン特攻隊』(チュー・イェンピン監督、1982)
『みじかくも美しく燃え』(ボー・ヴィーデルベリ監督、1967)

『凍える牙』(ユ・ハ監督、2012)
『クロール─凶暴領域─』アレクサンドル・アジャ監督、2019)
キョンシーvs五福星』チェン・チューファン監督、1987)
『ひまわり 50周年HDレストア版』ヴィットリオ・デ・シーカ監督、1970)◎
『アス』ジョーダン・ピール監督、2019)


110


『SKIN 短編』(ガイ・ナティーヴ監督、2018) ※短篇
『守護教師』(イム・ジンスン監督、2018)
ヘルボーイニール・マーシャル監督、2019)
『ドクター・ドリトル』スティーヴン・ギャガン監督、2020)◎
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地黎明』ツイ・ハーク監督、1991)

『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語グレタ・ガーウィグ監督、2019)◎
『ポラロイド』(ラース・クレヴバーグ監督、2019)
アメリカン・サイコ(メアリー・ハロン監督、2000)

(ここまでが上半期)

ランボー ラスト・ブラッド(エイドリアン・グランバーグ監督、2019)◎
『さらば愛しきアウトロー(デヴィッド・ロウリー監督、2018)


120


『レイニーデイ・イン・ニューヨーク』ウディ・アレン監督、2018)◎
『工作 黒金星と呼ばれた男』(ユン・ジョンビン監督、2018)
『エンド・オブ・ステイツ』リック・ローマン・ウォー監督、2019)
チャップリンの移民』チャールズ・チャップリン監督、1917) ※短篇
チャップリンの勇敢』チャールズ・チャップリン監督、1917) ※短篇

チャップリンの替玉』チャールズ・チャップリン監督、1916) ※短篇
チャップリンの女装』チャールズ・チャップリン監督、1915) ※短篇
チャップリンの午前一時』チャールズ・チャップリン監督、1916) ※短篇
『フィッシュマンの涙』(クォン・オグァン監督、2015)
『バッド・ジーニアス 危険な天才たち』ナタウット・プーンピリヤ監督、2017)


130


『アップグレード』リー・ワネル監督、2018)
アメリカン・アニマルズ』(バート・レイトン監督、2018)
エスケープ -ナチスからの逃亡-』(ロス・クラーク監督、2019)
『マザー!』ダーレン・アロノフスキー監督、2017)
海底47m 古代マヤの死の迷宮』ヨハネス・ロバーツ監督、2019)◎

潜水艦イ-57降伏せず松林宗恵監督、1959)
『ハワイ・ミッドウェイ大海空戦 太平洋の嵐』松林宗恵監督、1960)
『太平洋の翼』松林宗恵監督、1963)
WAVES/ウェイブス』(トレイ・エドワード・シュルツ監督、2019)◎
『ブレッドウィナー(※別題[Netflix版]: 『生きのびるために』)(ノラ・トゥーミー監督、2017) 


140


エジソンズ・ゲーム』(アルフォンソ・ゴメス=レホン監督、2017)◎ ※ディレクターズ・カット版
『The Dolls with Attitude』(山口直哉監督、2017) ※短篇
『神の一手』(チョ・ボムグ監督、2014)
『ブラック アンド ブルー』(デオン・テイラー監督、2019)◎
『シンドバッド七回目の航海』(ネイサン・ジュラン監督、1958)

『ブリット=マリーの幸せなひとりだち』(ツバ・ノボトニー監督、2019)◎
『Her Last Photo(原題)』(デヴィッド・アサンバッゼ監督、2020) ※短篇
『Curve(原題)』(ティム・イーガン監督、2017) ※短篇
『バンド・ワゴン』ヴィンセント・ミネリ監督、1953)
『EXIT イグジット』(イ・サングン監督、2018)


150


『野獣処刑人 ザ・ブロンソン(レネ・ペレズ監督、2018)
『無双の鉄拳』(キム・ミンホ監督、2018)
『ボーダー 二つの世界』(アリ・アッバシ監督、2018)
ジョーズ3』(ジョー・アルブス監督、1983)
『2分の1の魔法』(ダン・スキャンロン監督、2019)◎

アイアン・スカイ 第三帝国の逆襲』ティモ・ヴオレンソラ監督、2019)
『アントラム 史上最も呪われた映画』(マイケル・ライシーニ、デヴィッド・アミト監督、2018)
『ペット・セメタリー』(ケヴィン・コルシュ、デニス・ウィドマイヤー監督、2019)
『スーパーティーチャー 熱血格闘』(カム・カーワイ監督、2018)
『事故物件 恐い間取り』中田秀夫監督、2020)◎


160


『ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋』ジョナサン・レヴィン監督、2019)
『ロボット2.0』(シャンカール監督、2018)
『ザ・ホール』ジョー・ダンテ監督、2009)
フォロウィングクリストファー・ノーラン監督、1998)
『Behind The Frame(原題)』(ディラン・クラーク監督、2020) ※短篇

Polaroid (原題)』(ジョーイ・グリーン監督、2017) ※短篇
『Catcalls(原題)』(ケイト・ドーラン監督、2017) ※短篇
『인형(原題)』(ドヨン・ノウ監督、2014) ※短篇、英題: Human Form
『ラムの大通り』(ロベール・アンリコ監督、1971)
『トレジャー・オブ・ムージン 天空城の秘宝』(フェイ・シン監督、2018)


170


『カセットテープ・ダイアリーズ』グリンダ・チャーダ監督、2019)◎
ヒトラーを殺し、その後ビッグフットを殺した男』(ロバート・D・クロサイコウスキー監督、2018)
『TENET テネット』クリストファー・ノーラン監督、2020)◎◎◎
『スケアリーストーリーズ 怖い本』アンドレ・ウーヴレダル監督、2019)
『透明人間』リー・ワネル監督、2020)◎

霊幻道士X 最強妖怪キョンシー現る』(グオ・ヤーポ監督、2019)
『邪願霊(別題: サイキックビジョン 邪願霊~狙われた美人キャスター~)(石井てるよし監督、1988) ※OV
『ジョン・デロリアン(ニック・ハム監督、2019)
『ドリヴン』レニー・ハーリン監督、2001)
ジャッキー・チェンの醒拳』(チェン・チュアン監督、1983)


180


『脱走特急』(フェドール・ポポフ監督、2019)
『脱走特急』マーク・ロブソン監督、1965)
『9人の翻訳家 囚われたベストセラー』(レジス・ロワンサル監督、2019)
トロールズ ミュージック★パワー』(ウォルト・ドーン、デヴィッド・P・スミス監督、2020)◎
『マイ・スパイ』ピーター・シーガル監督、2020)


『デッドフォール』アンドレイ・コンチャロフスキー監督、1989)
西遊記(藪下泰司、手塚治虫、白川大作監督、1960)
『PMC: ザ・バンカー』(キム・ビョンウ監督、2018)
『82年生まれ、キム・ジヨン(キム・ドヨン監督、2019)◎
『サルート・オブ・ザ・ジャガー(デヴィッド・ピープルズ監督、1989)


190


『アンシンカブル -襲来-』(ビクター・ダネル監督、2018)
『インカ王国の秘宝』(ジェリー・ホッパー監督、1954)
『エクストリーム・ジョブ』イ・ビョンホン監督、2019)
『ディリリとパリの時間旅行』ミッシェル・オスロ監督、2018)
エクスカリバージョン・ブアマン監督、1981)

『mid90s ミッドナインティーズ』ジョナ・ヒル監督、2018)◎
ジャングル・ブック(ウォルフガング・ライザーマン監督、1967)
『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』ライアン・ジョンソン監督、2019)
『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来』(MTJJ監督、2019)◎◎
『プライマー』(シェーン・カルース監督、2004)


200


『スピリッツ・オブ・ジ・エア』アレックス・プロヤス監督、1988)
ゾンビランド: ダブルタップ』ルーベン・フライシャー監督、2019)
『ムルゲ 王朝の怪物』(ホ・ジョンホ監督、2018)
黄金の七人マルコ・ヴィカリオ監督、1965)
『続・黄金の七人 レインボー作戦』マルコ・ヴィカリオ監督、1966)

『スパイの妻〈劇場版 〉』黒沢清監督、2020)◎
『映画愛の現在 第Ⅲ部 星を蒐める』(佐々木友輔監督、2020)
『囚われた国家』ルパート・ワイアット監督、2019)
ミッシング・リンク 英国紳士と秘密の相棒』(クリス・バトラー監督、2019)◎
『フェアウェル』(ルル・ワン監督、2019)◎


210


『ラストムービー』デニス・ホッパー監督、1971)
『ソルジャー』ポール・W・S・アンダーソン監督、1998)
『IMAGINE イマジン』ジョン・レノンオノ・ヨーコ監督、1972)◎
『大アマゾンの半魚人』(ジャック・アーノルド監督、1954)
スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー(ケリー・コンラン監督、2004)

『The World of Tomorrow(原題)』(ケリー・コンラン監督、2003) ※短篇
『魔女がいっぱい』ロバート・ゼメキス監督、2020)◎
『ハード・ナイト』レニー・ハーリン、2019)
『恐竜が教えてくれたこと』(ステフェン・ワウテルロウト監督、2019)
ジャッキー・チェンの秘龍拳/少林門』ジョン・ウー監督、1975)


220


『ハッピー・デス・デイ』(クリストファー・B・ランドン監督、2017)
『ハッピー・デス・デイ 2U』(クリストファー・B・ランドン監督、2019)
『黒い司法 0%からの奇跡』(デスティン・ダニエル・クレットン監督、2019)
『オフィーリア 奪われた王国』(クレア・マッカーシー監督、2018)
ワンダーウーマン 1984パティ・ジェンキンス監督、2020)◎

『プライズ~秘密と嘘がくれたもの~』(パウラ・マルコビッチ監督、2011)
『マーウェン』ロバート・ゼメキス監督、2018)


以上、計227作品。


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【TVアニメ】
ルパン三世 PART5矢野雄一郎監督、2019)


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