2018年に観た映画等の備忘録リストです。今年は209+α作品でした。
末尾に“◎”のあるものは劇場で観たものです。
気まぐれに短い感想を書いた作品もありますので、よろしければ過去投稿記事をご参照いただければ幸いです。
それでは皆様、よいお年を。
※
【映画(ソフト含む)】
◆『アメリカン・ハッスル』(デビッド・O・ラッセル監督、2013)
◆『クリムゾン・リバー2 黙示録の天使たち』(オリヴィエ・ダアン監督、2004)
◆『キングスマン: ゴールデン・サークル』(マシュー・ヴォーン監督、2017)◎
◆『人形霊』(チョン・ヨンギ監督、2004)
◆『OVER SUMMER 爆裂刑事』(ウィルソン・イップ監督、1999)
◆『ロスト・レジェンド 失われた棺の謎』(ウー・アールシャン監督、2015)
◆『マジンガーZ/INFINITY』(志水淳児監督、2017)◎
◆『ブラッド・ファーザー』(ジャン=フランソワ・リシェ監督、2016)
◆『ハードコア』(イリヤ・ナイシュラー監督、2015)
◆『1984』(マイケル・ラドフォード監督、1984)
10
◆『イントルーダーズ』(フアン・カルロス・フレスナディージョ監督、2011)
◆『ガールズ&パンツァー 最終章 第1話』(水島努監督、2018)◎
◆『Mr. & Mrs. スパイ』(グレッグ・モットーラ監督、2016)
◆『ダークタワー』(ニコライ・アーセル監督、2017)◎
◆『ジオストーム』(ディーン・デヴリン監督、2017)◎
◆『LUPIN THE THIRD 血煙の五ェ門(前・後篇)』(小池健監督、2017)
◆『パディントン2』(ポール・キング監督、2017)◎
◆『スキップ・トレース』(レニー・ハーリン監督、2016)
◆『ベイビー・ドライバー』(エドガー・ライト監督、2017)
◆『霊幻道士/こちらキョンシー退治局』(ヤン・パクウィン、チウ・シンハン監督、2016)
20
◆『マンハント』(ジョン・ウー監督、2018)◎
◆『美しい星』(吉田大八監督、2017)
◆『ジェーン・ドウの解剖』(アンドレ・ウーヴレダル監督、2017)
◆『gifted/ギフテッド』(マーク・ウェブ監督、2017)◎
◆『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』(トラヴィス・ナイト監督、2016)◎
◆『ブラック・エース』(マイケル・リッチー監督、1972)
◆『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』(パブロ・ラライン監督、2016)
◆『ロックアウト』(スティーヴン・セイント・レジャー、ジェームズ・マザー監督、2012)
◆『グレイテスト・ショーマン』(マイケル・グレイシー監督、2017)◎
◆『空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎』(チェン・カイコー監督、2017)◎
30
◆『死霊高校』(クリス・ロフィング、トラヴィス・クラフ監督、2015)
◆『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』(ヨアヒム・ローニング、エスペン・サンドベリ監督、2017)
◆『モアナと伝説の海』(ロン・クレメンツ、ジョン・マスカー監督、2016)
◆『インナー・ワーキング』(レオナルド・マツダ監督、2016)
◆『15時17分、パリ行き』(クリント・イーストウッド監督、2018)◎
◆『サーカス』(チャールズ・チャップリン監督、1928)
◆『アナと雪の女王 家族の思い出』(スティービーー・ワーマーズ監督、2017)◎
◆『リメンバー・ミー』(リー・アンクリッチ、エイドリアン・モリーナ監督、2017)◎
◆『沈黙 -サイレンス-』(マーティン・スコセッシ監督、2016)
◆『華麗なる相続人』(テレンス・ヤング監督、1979)
40
◆『ブラックパンサー』(ライアン・クーグラー監督、2018)◎
◆『トランスフォーマー/最後の騎士王』(マイケル・ベイ監督、2017)
◆『トゥームレイダー ファースト・ミッション』(ローアル・ユートハウグ監督、2018)◎
◆『アトラクション 制圧』(フョードル・ボンダルチュク監督、2017)
◆『ムーンライト』(バリー・ジェンキンス監督、2016)
◆『名探偵コナン から紅の恋歌』(静野孔文監督、2017)
◆『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』(スティーヴン・スピルバーグ監督、2017)◎
◆『曇天に笑う』(本広克行監督、2018)◎
◆『ネオン・デーモン』(ニコラス・ウィンディング・レフン監督、2016)
◆『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』(ジェイク・カスダン監督、2017)◎
50
◆『さよならの朝に約束の花をかざろう』(岡田麿里監督、2018)◎
◆『ディセント/ザ・ダークサイド』(デヴィッド・ハント監督、2013)
◆『日食』(ジョルジュ・メリエス監督、1907)
◆『午前の幽霊』(ハンス・リヒター監督、1928)
◆『対角線交響楽』(バイキング・エグリング監督、1924)
◆『犯罪王リコ』(マーヴィン・ルロイ監督、1930)
◆『死闘伝説』(トビー・ラッセル監督、1993)
◆『ふたりのヌーヴェルヴァーグ ゴダールとトリュフォー』(エマニュエル・ローラン監督、2010)
◆『名前のない少年、脚のない少女』(エズミール・フィーリョ監督、2009)
◆『うる星やつら4/ラム・ザ・フォーエバー』(やまざきかずお監督、1986)
60
◆『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド(最終版)』(ジョージ・A・ロメロ、ジョン・A・ルッソ監督、1999)
◆『たかが世界の終わり』(グザヴィエ・ドラン監督、2016)
◆『ブレード/刀』(ツイ・ハーク監督、1995)
◆『民衆の敵』(ウィリアム・A・ウェルマン監督、1931)
◆『宇宙戦争』(バイロン・ハスキン監督、1953)
◆『曼陀羅』(実相寺昭雄監督、1971)
◆『暗黒街の顔役』(ハワード・ホークス監督、1932)※2種エンディング
◆『アイズ』(ダヴィド・モロー、ザヴィエ・パリュ監督、2008)
◆『M』(フリッツ・ラング監督、1931)
◆『リスボンに誘われて』(ビレ・アウグスト監督、2013)
70
◆『アンナ・クリスティ』(クラレンス・ブラウン監督、1930)
◆『恋愛睡眠のすすめ』(ミシェル・ゴンドリー監督、2006)
◆『サルトルとボーヴォワール』(イラン・デュラン・コーエン監督、2006)※仏本国ではTVM
◆『暗殺の森』(ベルナルド・ベルトルッチ監督、1970)
◆『愛の神、エロス』(ウォン・カーウァイ、スティーブン・ソダーバーグ、ミケランジェロ・アントニオーニ監督、2004)
◆『オルランド』(サリー・ポッター監督、1992)
◆『マタ・ハリ』(ジョージ・フィッツモーリス監督、1931)
◆『ルナシー』(ヤン・シュヴァンクマイエル監督、2005)
◆『ミッドナイトムービー』(スチュアート・サミュエルズ監督、2005)
◆『フレンジー』(アルフレッド・ヒッチコック監督、1972)
80
◆『私はロランス』(グザヴィエ・ドラン監督、2012)
◆『タンゴ・レッスン』(サリー・ポッター監督、1997)
◆『女はみんな生きている』(コリーヌ・セロー監督、2001)
◆『審判』(オーソン・ウェルズ監督、1962)
◆『太陽はひとりぼっち』(ミケランジェロ・アントニオーニ監督、1962)
◆『アデル、ブルーは熱い色』(アブデラティフ・ケシシュ監督、2013)
◆『コール・オブ・ヒーローズ/武勇伝』(ベニー・チャン監督、2016)
◆『ジョン・ウィック: チャプター2』(チャド・スタエルスキ監督、2017)
◆『グレースフィールド・インシデント』(マチュー・ラザ監督、2017)
◆『阿呆遊戯 ブルース・リーを探せ!』(ジャスティン・リン監督、2007)
90
◆『ベイウォッチ』(セス・ゴードン監督、2017)
◆『虐殺器官』(村瀬修功監督、2017)
◆『ソウル・ステーション/パンデミック』(ヨン・サンホ監督、2016)
◆『怪物はささやく』(J・A・バヨナ監督、2016)
◆『都市伝説: 長身の怪人』(ジェームズ・モラン監督、2015)
◆『ピーターラビット』(ウィル・グラック監督、2018)◎
◆『ランペイジ 巨獣大乱闘』(ブラッド・ペイトン監督、2018)◎
◆『レディ・プレイヤー1』(スティーヴン・スピルバーグ監督、2018)◎
◆『燃えよ! じじぃドラゴン 龍虎激闘』(デレク・クォック、クレメント・チェン監督、2010)
◆『GODZILLA 決戦機動増殖都市』(静野孔文、瀬下寛之監督、2018)◎
100
◆『ガール・オン・ザ・トレイン』(テイト・テイラー監督、2016)
◆『質屋』(シドニー・ルメット監督、1964)
◆『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(アンソニー・ルッソ、ジョー・ルッソ監督、2018)◎
◆『西遊記2~妖怪の逆襲~』(ツイ・ハーク監督、2017)
◆『バイバイマン』(ステイシー・タイトル監督、2017)
◆『デッドプール2』(デヴィッド・リーチ監督、2018)◎
◆『プラネタリウム』(レベッカ・ズロトヴスキ監督、2016)
◆『アナベル 死霊人形の誕生』(デヴィッド・F・サンドバーグ監督、2017)
◆『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』(ロン・ハワード監督、2018)◎
◆『エターナル』(イ・ジェヨン監督、2017)◎
110
◆『ワンダー 君は太陽』(スティーブン・チョボスキー監督、2017)◎
◆『セールスマン』(アスガル・ファルハーディー監督、2016)
◆『名探偵コナン ゼロの執行人』(立川譲監督、2018)◎
◆『ジュラシック・ワールド/炎の王億』(J・A・バヨナ監督、2018)◎
◆『アトミック・ブロンド』(デヴィッド・リーチ監督、2017)
◆『暗闇にベルが鳴る』(ボブ・クラーク監督、1974)
◆『アイ, トーニャ 史上最大のスキャンダル』(クレイグ・ガレスピー監督、2017)◎
◆『ガス人間第一号』(本多猪四郎監督、1960)
◆『黒い牡牛』(アーヴィング・ラバー監督、1956)
◆『バルカン超特急』(アルフレッド・ヒッチコック監督、1938)
120
◆『天上の剣 The Legend of ZU』(ツイ・ハーク監督、2001)
◆『山羊座のもとに』(アルフレッド・ヒッチコック監督、1949)
◆『未来のミライ』(細田守監督、2018)◎
◆『マイティ・ソー バトル・ロイヤル』(タイカ・ワイティティ監督、2017)
◆『ウィッチ』(ロバート・エガース監督、2015)
◆『ミッション: インポッシブル/フォールアウト』(クリストファー・マッカリー監督、2018)◎
◆『Bao』(ドミー・シー監督、2018)◎
◆『インクレディブル・ファミリー』(ブラッド・バード監督、2018)◎
◆『悪魔の棲む家』(スチュアート・ローゼンバーグ監督、1979)
◆『超能力学園Z』(ロバート・J・ローゼンタール監督、1983)
130
◆『エンジェル・バトラー 戦闘無双』(ション・シンシン監督、2009)
◆『MASTER マスター』(チョ・ウィソク監督、2016)
◆『バーフバリ 王の凱旋』(S・S・ラージャマウリ監督、2017)
◆『スクランブル』(アントニオ・ネグレ監督、2017)
◆『マッドボンバー』(バート・I・ゴードン監督、1973)
◆『カメラを止めるな!』(上田慎一郎監督、2017)◎
◆『ドリーム』(セオドア・メルフィ監督、2016)
◆『ちいさな英雄 -カニとタマゴと透明人間-』(米林宏昌、百瀬義行、山下明彦監督、2018)◎
◆『オーシャンズ8』(ゲイリー・ロス監督、2018)◎
◆『アフターマス』(エリオット・レスター監督、2017)
140
◆『ペンギン・ハイウェイ』(石田裕康監督、2018)◎
◆『rain town』(石田裕康監督、2011)
◆『陽なたのアオシグレ』(石田裕康監督、2013)
◆『寫眞館』(なかむらたかし監督、2013)
◆『Control Bear』(新井陽次郎監督、2013)
◆『ポレットの椅子』(石田裕康監督、2014)
◆『FASTENING DAYS』(石田裕康監督、2014)
◆『台風のノルダ』(新井陽次郎監督、2015)
◆『FASTENING DAYS 2』(石田裕康監督、2016)
◆『FASTENING DAYS 3』(柴山智隆監督、2017)
150
◆『ザ・リング/リバース』(F・ハビエル・グティエレス監督、2017)
◆『アントマン』(ペイトン・リード監督、2015)
◆『アントマン&ワスプ』(ペイトン・リード監督、2018)◎
◆『MEG ザ・モンスター』(ジョン・タートルトーブ監督、2018)◎
◆『ブルースチール』(キャスリン・ビグロー監督、1989)
◆『悪女 AKUJO』(チョン・ビョンギル監督、2017)
◆『早春』(イエジー・スコリモフスキ監督、1970)
◆『悪魔を憐れむ歌』(グレゴリー・ホブリット監督、1998)
◆『バニシングin60″』(H・B・ハリッキー監督、1974)※音楽差し替えの再公開版
◆『エクリプス』(パコ・プラサ監督、2017)
160
◆『ザ・プレデター』(シェーン・ブラック監督、2018)◎
◆『プーと大人になった僕』(マーク・フォースター監督、2018)◎
◆『ヘラクレス』(ブレット・ラトナー監督、2014)
◆『おみおくりの作法』(ウベルト・パゾリーニ監督、2013)
◆『ラストサマー』(ジム・ギレスピー監督、1997)
◆『恐怖のエアポート』(バーナード・コワルフスキー監督、1971)※TVM
◆『BLAME!』(瀬下寛之監督、2017)
◆『セントラル・インテリジェンス』(ローソン・マーシャル・サーバー監督、2016)
◆『アトランティス 失われた帝国』(ゲイリー・トルースデール、カーク・ワイズ監督、2001)
◆『イコライザー2』(アントワーン・フークア監督、2018)◎
170
◆『レイク・マンゴー ~アリス・パーマーの最期の3日間~』(ジョエル・アンダーソン監督、2008)
◆『カンフー・ヨガ』(スタンリー・トン監督、2017)
◆『女神の見えざる手』(ジョン・マッデン監督、2016)
◆『酔拳2 《香港公開版》』(ラウ・カーリョン、ジャッキー・チェン監督、1994)
◆『セルロイド・クローゼット』(ロブ・エプスタイン、ジェフリー・フリードマン監督、1996)
◆『チャップリンの舞台裏』(チャーリ・チャップリン監督、1916)
◆『午後8時の訪問者』(ジャン=ピエール・ダルデンヌ、リュック・ダルデンヌ監督、2016)
◆『マーキュリー・ライジング』(ハロルド・ベッカー監督、1998)
◆『デス・ウィッシュ』(イーライ・ロス監督、2018)◎
◆『否定と肯定』(ミック・ジャクソン監督、2016)
180
◆『パーティで女の子に話しかけるには』(ジョン・キャメロン・ミッチェル監督、2016)
◆『スリー・ビルボード』(マーティン・マクドナー監督、2017)
◆『シックス・シューター』(マーティン・マクドナー監督、2004)
◆『シェイプ・オブ・ウォーター』(ギレルモ・デル・トロ監督、2017)
◆『怪談新耳袋 怪奇(ツキモノ、ノロイ)』(篠崎誠監督、2010)
◆『シンクロナイズドモンスター』(ナチョ・ビガロンド監督、2016)
◆『ヴェノム』(ルーベン・フライシャー監督、2018)◎
◆『GODZILLA 星を喰う者』(静野孔文、瀬下寛之監督、2018)◎
◆『ボヘミアン・ラプソディ』(ブライアン・シンガー、デクスター・フレッチャー監督、2018)◎
◆『セブン・シスターズ』(トミー・ウィルコラ監督、2017)
190
◆『フューリー』(ブライアン・デ・パルマ監督、1978)
◆『コンフィデンシャル/共助』(キム・ソンフン監督、2017)
◆『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』(リュック・ベッソン監督、2017)
◆『ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』(京田知己監督、2018)◎
◆『ネイビーシールズ ナチスの金塊を奪還せよ!』(スティーヴン・クォーレ監督、2017)
◆『ガールズ&パンツァー 第63回戦車道全国高校生大会 総集編』(水島努監督、2018)◎
◆『ゲット・アウト』(ジョーダン・ピール監督、2017)
◆『レゴ®ニンジャゴー ザ・ムービー』(チャーリー・ビーン、ポール・フィッシャー、ボブ・ローガン監督、2017)
◆『くるみ割り人形と秘密の王国』(ラッセ・ハルストレム、ジョー・ジョンストン監督、2018)◎
◆『マイ・プレシャス・リスト』(スーザン・ジョンソン監督、2016)◎
200
◆『トレイン・ミッション』(ジャウム・コレット=セラ監督、2018)
◆『聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア』(ヨルゴス・ランティモス監督、2017)
◆『RAW 少女のめざめ』(ジュリア・デュクルノー監督、2016)
◆『SF/ボディ・スナッチャー』(フィリップ・カウフマン監督、1978)
◆『ミニオンのミニミニ大脱走』(ファビアン・ポラック、セルゲイ・クシュネロフ監督、2018)◎
◆『グリンチ』(ヤーロウ・チェイニー、スコット・モシャー監督、2018)◎
◆『狙撃』(堀川弘通監督、1968)
◆『妖魔伝 レザレクション』(ウー・アールシャン監督、2012)
◆『シュガー・ラッシュ: オンライン』(リッチ・ムーア、フィル・ジョンストン監督、2018)◎
※
【TVアニメ】
◆『けものフレンズ』(たつき監督、2017)
◆『だがしかし』(高柳滋仁監督、2016)
◆『だがしかし2』(桑原智監督、2018)
【OVA】
◆『Re: キューティーハニー』(庵野秀明総監督、今石洋之、伊藤尚往、摩砂雪監督、2004)
【TVドラマ】
◆『デッドストック~未知への挑戦~』(権野元、三宅隆太、森達也監督、2017)
◆『ストレンジャー・シングス 未知の世界〈シーズン1〉』(ダファー兄弟、ショーン・レヴィ監督、2016)